2008年07月25日

おそうじ

080725_0029~01.jpg

いちにちにひとつ 場所を決めてお掃除をすることにしました
今日はこの引き出し 明日はこの棚
それはもう たくさんのものがあるのです
長い年月をかけて物がふえてきたのだからあたりまえさ 
きちんと丁寧にしよう と思いながら
ないと思って買ったものが ちがうところからでてきたりするのですから
最初は なんてお片づけが下手なんだろうと かなしくなっていましたが
昔のスケッチブックを見つけて いろいろ思い出したり
続けるうちに いろんな自分ときちんと向き合えている気がして 少しうれしくなりました
それからもうひとつ とても大事なことに気がつきました
本当に必要なものは ほんの少しだということ 
これは 大きな収穫です

今日の絵は布にプレスしたエッチングです
ほんまに最高です 感激しました それもそのはず
こりずに布を持っていったら先生が手伝ってくれたのです
布の湿りをちょうどよくして インクを詰めてくれました
さすがです 細い線にたっぷりインクがつまってるのに 平面の部分はピカピカでした
しかも先生はこれをささっと小さい布切れと手のひらでやるのです
プレスのあとひとこと 「ほらー 刷り師やもの」
か かっこええー! プロフェッショナル
でも今回 先生がインクするとき絶対見たかったのに 布を用意している間に
早くも完了されていてみれませんでした くやしいい〜
次回も持っていってやってもらおう 絶対見たい!
posted by yuuco at 00:22| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

せむしのこうま

080716_0118~01.jpg

私は小さい頃 見たこともないのになぜか馬が好きで
幼稚園の頃は「大きくなったら馬になりたい」
というほど大好きでした
その頃描いていた絵にも馬がよく登場しています
「せむしのこうま」は今でもお気に入りの一冊です

今日の絵は銅版画です
エッチングで5分つけておいたものに水彩で色をつけました
もうちょっと水彩が ほっこりなかんじにならんかしら
全体的にももっと あたまのなかでは こんなかんじ!
というのがあるんだけど なんかちょっとちがう・・・
むつかしいな〜

シーチングという布にもプレスしてみたけどうまく写りませんでした
先生曰く
・線が細くてインクが足りない
・布が乾いてしまってた
・布がもっと薄いほうがいいかも

了解でっす
上の二つに注意して も一回シーチングでやってみよー
洋裁では表に使うような布ではなくて裏方的な布なのですが
この布の素朴なかんじがとっても好きなのです
うまく写れば きっとすごくすてきに違いない!

今 やりたかったことをひとつづつ 大切にやっていっています
今までやりたかったことや 気になっていたことを ぜーんぶ

かたくからまっていた糸が はらりはらりとほどけていっているようで
すごく気持ちがいいのです すべてがきらきらしていて
毎日がすごく幸せです

When I was little horses were my favourite animals and I believed that I will be able to be a horse when I grow up. :)
Curiously I hadn't seen a real horse though I really loved them and they appeared so often in my drawings then. Of course my favourite picture books were telling about wise horses and I love them still now. Today's picture is an etching piece done in etching and chemical effect. :) First, put covering chemicals on the surface then scratch. And put it into aqua fortis to decay the scratched parts. I did it for 5mins this time. The longer time put it in it, the thicker line can be made. After that I coloured it with water colours. I printed it on a cotton cloth too but I couldn't make it as well as thet on a paper. According to my teacher, 1: The lines are too thin to hold enough inks, 2: The clothe shoud have had more moisture, 3: The cloth may should be thinner, these are the causes. I like the texture of the cloth so I'll try it again with care of these. I'm sure it must be great if I could make it!
Now I'm doing everything that I wanted to do every day. I feel like something like gentle wind is pushing on my back and it gets a tough entangled string in my heart to come lose nicely. All my life is so beautiful and I'm very happy right now. :)
posted by yuuco at 02:37| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ありがとうございました

DSC_01480001.JPG


おかげさまで 大阪での個展が無事終了しました
お越しくださったみなさま ありがとうございました

初めての遠方で 慣れないことも多々あり バタバタでしたが
素敵な出会いがたくさんあり すごくいい経験になりました
次へとつながるように これからもたくさん描いてゆきたいとおもいます
ありがとうございました

My exhibition was over. Thank you so much for your coming all. :)
I could meet various of nice people I've never met before and get very important advices from great artists. That really meant a lot to me.
Thank you again and hope to see you next time too. :)
posted by yuuco at 11:59| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

