2008年08月21日

夏休み

fifi and a pot.jpg

銅版画教室が8月は夏休みということでプレス出来ず
なんだか気持ちだけソワソワしつつ
家で木版をしてみる
背景と小物でわけて初めての二版刷りです
多色刷りってなんて素敵なんだろう
ちょっとハマりそうです

細かいところはハンケシくんが大活躍
あーしかし 下絵の時点で自分のトロさと優柔不断さ実感;
どんだけ手間かかっとんねーん
でもその手間が 一歩づつ進んでいく感じが嬉しくもあったりして
出来上がるとそんなしんどさなんてすっかり忘れてしまうのでした
シアワセなヒトなのです^^*ふふ

どうやら私は版画や判子の世界がかなり好きなようです
ついこの間も版画家の方に教えて頂き
新たな技法を知り 早く試したくてウズウズ
今思うとプロの方に ものすごーい初歩的な質問をしてしまっていたのに;
きちんと親切に丁寧に教えて下さって感激でした (感涙)

はやく夏休みおわらんかなー
て こんなん思ったの初めてだ!

I have no etching class in August.
It's a very hard time for me that I can't press any pieces so am doing block prints at home. I used two plates this time for the polychrome. Some eraser stamps are used for the details and I really, really enjoyed it. I didn't know the beautiful effect that block prints can create. Actually it takes a long time to finish though it doesn't make matter at all. The process that I'm creating it step by step and the finished piece makes me so happy.
I fell in love with the printing world while I didn't know. I wanted to know about printing as possible as I can so I asked a pro etching artist about his tecniques. I think I asked him a very very basic thing but he answered me immediately so kindly. He is abusolutely a top artist and I'm a huge fan of not only his works but also his personality. I do respect him and want to be an artist like him!
Now I'm looking forward to try many kinds of tecniques. I want to press a lot!

posted by yuuco at 00:41| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

フクロウ

owls.gif

偶然 素敵なさき織りのバッグを作られる さき織り作家さんが
同じ銅板の先生に習っていていたことを知りました
世間ってせまいです!
その作家さんは今はシルクをされているけれど
銅板の作品も見せてくれて どれもすーごく素敵でした
ほんとにそのひとらしい ふんわりしていて 自然体なかんじで
好きなものを丁寧につくっている姿勢が伝わってきて
きゅんとしてしまった
作品ってほんとにその人が出るんだな 私はどんな風ナノダロウ?
自分じゃぜんぜんわかんないけど 
私もほんとに好きなものを丁寧につくろう

今日の絵はずうずうしくもその作家さんのいる時間帯にもお邪魔して
刷らせてもらったものです
葉っぱを写し取るワザを教えてもらい インクは新聞紙だけでとってみました 
布よりも インクを残しつつもきれいに取れる印象です
右のフクロウの方が葉脈きれいなのに 模様をもりもり書きすぎた
昼のフクロウと夜のフクロウみたい 私は昼の方が好みです


posted by yuuco at 00:11| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

