2008年09月08日

ジャケ買い

pastel.jpg

パステルが欲しかった訳でもないんやけど
この絵が私の心を掴んではなさなかったので
買ってしまった
もすこし涼しくなったら このヒトと一緒に動物園に行こう
いつかこんな絵がかけますように

posted by yuuco at 22:44| 香川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと を かく

nude drawing.jpg

版画の先生が毎年夏に開いているという
人物デッサン会に参加しました
初めてのヌードです
人間て美しいです
ふくよかな女のひとは美しいです
静物精密描写しかしたことなく
普段は数cm四方の枠の中に思いを巡らせている私にとって
ものすごく新鮮で心揺さぶられる出逢いでした
鉛筆とねりケシを忘れ;
隣の人が木炭えんぴつを貸してくれてそれだけで描きました
木炭デビューです
私の通っていたアトリエでは
えんぴつである程度描けるようになった人が使わせてもらえる
みんなの憧れの画材だったのです(笑)
精密オンリーだった私には無縁でしたが
木炭で描く線がこんなに柔らかくて きれいだったとは
とゆーかデッサンてこんなに楽しかったっけ?
自分のえんぴつを持ってたら
できなかった経験でした
失敗はしてみるものだー(笑)



posted by yuuco at 01:02| 香川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

は な び

hanabi.jpg

となりのとなりの街に花火を見に行きました
カランコロンと下駄を鳴らしつつ
いつもながら大迫力で 観たことのないような花火もたくさんありました
真っ黒の空にどぉんと咲いては消えてゆく
その刹那さが美しさをよりいっそう際立たせて
目の奥に深く焼きつくのでした
その街ではいつも最後の花火大会があって
これを観たらもう夏も終わりなのです

今日の絵は木の板に絵の具を塗って
きらきらのところは彫りました
木版をしていると版木のほうがなんだかすごくいいかんじだったので
やってみました

でも刷ろうと思って彫ってたのの方がいいなあ
たぶん絵にしようとか考えてないから(笑)
それをなしに絵を描くのも難しいけど
そういうかんじっていいなと思う今日このごろ
鈴虫の歌を聴きながら いろんなことを考えます

I went to see fireworks to the town a little far from my place.
I was pattering my wooden clogs in Yukata and it made the time really Japanese summer. :)

A number of beautiful huge flowers bloomed in the deep dark sky one after another. The momentary beautifulness made it much more mesmeric and burnt into my mind. And, summer is over with this festival as every year.

Today I painted a wooden plate and carve the parts of stars. When I was doing block prints I noticed interesting texture of the printing block. So I tried to make it a picture this time but I think the block just for printing was better for me. It may be I didn't have any design for the carving. Of course It's natural to draw or paint with design but I also think it's nice to make pictures without it like a child. :) Now I'm thinking about many many things in the autmn's breeze at night and lots of ringing of crickets' bells.
posted by yuuco at 00:09| 香川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

