2008年06月12日

ドライ・ポイント

chatting on peas.gif


銅版画作品です
下絵が仕上がった時点で 先生大爆笑

いや 発想がね いい なんともいえず のどかーなかんじでね

といいつつ まだ笑っている・・・
たぶん 左はしのヒトでしょう 
わたしも自分で 笑けてきたもの ははは

まだまだこれから ぐぐっと笑っていただきましょう ふふふ

線の太さがところどころ違うのは ドライポイントという技法で
線を彫ったふちに微妙にインクが多くついているからです

次回はこの太線をなくしてすっきり
エッチングという技法で プレスします

あーしかし 銅板は線が美しくでてすきです
なんともいえない深い雰囲気も たまりません


This is a test piece of etching done with drypoint.
When I finished the rough design my teacher burst into a laugh. He said 'Really interesting! Very cheerful and peaceful!' still laughing. Think it's because of the bird on the left? It's ok, this is my style. I want people to feel happiness from my works so I'm really happy! And I couldn't help laughing neither, Haha! I'll make you smile more and more from now on! :)

With the drypoint tecnique you can make difference of line thickness. Depends on the strength to scrach you can make the edge of line to have a little bit more ink partly. It's also effective to make lines soft like drawn on cotton cloth. I DO love etching lines! Very delicate, smooth and beautiful. Just amazing way for me. I'm addicted to the great depth they have.

I'll have my studio and press roll soon. And I'm also learning tecniques from great teachers now. My life as an artist is beginning. My dream comes true at last. I can't stop feeling it's fate and really appriciate all the people and things around me. Thank you so much all, I wouldn't be here without you. :)


posted by yuuco at 18:43| 香川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yuuco, you are the one that can inspire people to insist their dreams. I am one of your girls:)

dear yuuco, you are my TOP sweetie. ^^
Posted by indieday at 2008年06月13日 01:02
and i am so proud of you!
Posted by indieday at 2008年06月13日 01:06
“線”の世界が好きで
銅販画がやりたくて
美術の大学を受けたのに
気が付いてみると立体の世界にいました。

そして結局立体の世界でも“線”を追うことに。

銅販画の何ともいえない偶然性が
火の世界と似ていてそこには
不思議なリンクを感じます。

yuucoさんの作業を見ていると
立体ではなくまた描きたくなりました。

個展もうすぐですね。
ステキなラインナップになるのでしょうね。
いつかコチラでも観られると良いなぁ。
Posted by yoko at 2008年06月13日 09:49
左はしのヒト!目が合った〜!!
めっちゃ見られてる感じがする・・・。
ドライポイントもエッチングも銅板画なの?絵の技術のことは全くわからない私だけど、yuucoちゃんの絵はとってもとっても大好きです☆
個展、もうすぐだね。
楽しみです♪
Posted by じんこ at 2008年06月13日 18:56
●indieday
Thank you so much, my dear indieday! I'm so happy to hear it! You're my TOP sweetie too of course. ;) I'm looking forward to hearing about opening of your bookshop in the near future! :))

●yokoさん
ほんとですね
わたしもやってみて 一度自分の手から離れるところが
とてもにていると思いました

yokoさんの線すごい好きです!
大きくやさしく包み込むようなかんじで 引き寄せられます

わたしも平面の世界の線が好きなのに
なぜか立体の世界にいました
それで(笑)自分のなかで整理がつかずにいたときに
yokoさんが言ってくださった

素材に縛られずに 自分の中の世界を表現したらいいんよ

という言葉に今も救われています
いつかまた是非見ていただきたいです!

●じんちゃん
ありがとう!
そう言ってもらえると うれしいです!

左はしのヒト 授業中話を聞いていない わたしかも^^* うひひ

わたしも いま覚えてる最中なんやけど
銅版にもいろんな技があるらしくって おもしろいんだよー わくわく
Posted by yuuco at 2008年06月14日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100297494

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。