2008年03月30日

Hello, good bye

hello goobye.jpg

出会いがあると 必ず別れがありますが
春は ほんとにその季節ですね ひとも モノもしかり
いろんなことが変わる またそこから新しい生活がはじまって たくさんの出会いがある
たえず 時間と ものごとは流れ続けているのですね
それが人生さ だから人生はわくわくするんだよ
と口ぐせのように言うひともいて でもやはり 切なくもあり 
春は なんだかそれを切に かんじるのでありました
ずっとおなじ事なんて ないのです
そういうの むかし 学校で習ったのを そのときはぜんぜんなんでもなかったけど
いまごろになって すごくきれいな文章だったのを 思い出します

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
(鴨長明/方丈記より)

Meet and part are always together.
Spring always reminds me of that and it's the season not only for people but also for things. Many things has been changed, sometimes over and new life begins. Then it also brings us a number of new "meet". Time, people and everything... we are liveing in this ever-changing world.
Someone often says "That is the life. So the life is exciting." though I can't help feeling a little wist. I'm wondering it's becouse of this fuzzy season? Or just I'm very Japanese? Hehe.
Anyway, "Nothing remains the same..."
I learned an old poetry telling about this when I was a student. I didn't feel special at that time but the beautiful poetry never leaves my heart.

Mighty river is flowing endlessly and the water never remains the same.
The bubbles floating on the bathing pool continuing come and go one after another.
We, our home in this world are just like that.
(Hojoki/by Chomei Kamono)





posted by yuuco at 23:26| 香川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

春きたる

spring has come.jpg

このあいだの日曜日 ぽかぽかとってもいい天気だったので
お布団をほして 窓全開にして 部屋のおそうじをしました
窓から入ってくる風は たしかに 春のそれでした
ぷーんと 甘いような やわらかい くさのような 
たぶん いろんなおはなのにおいがまざってる あったかいにおいがしました
季節のにおいって すごくすきだーーー
もうこんな季節なんだって 気づかせてくれる
ほらほら みんなもみて 見つけたらおしえてね
いろんなところに 春の雰囲気漂ってるよ 春のかけらがおちてるよ
ふと見つけたとき とってもうれしい たんぽぽとか レンゲとか つくしとか
てんとう虫とか ちょうちょとか
まずは さくらに はやく会いたいです

Spring has come!
Last sunday was such a bright sunny day so I unfastened all the windows to invite the sun and the nice breeze. The beautiful day made me even not to hate cleaning my room up. ;P The breeze came into my room was absolutely spring's one! Smelled sweet, gentle, like soft grass, may be kinda flower... so warmful anyway. I really love the perfume of the seasons which makes us notice the new season's arrival. If you find any pieces of spring, please tell me about your spring. ;) After a bit of taking a look you'll find we've already been surrounded by spring. I'm also very happy when I stumbled little spring like dandylion, astragalus, horsetail ladybird and butterfly. :) But what's more spring than cherry blossom? I want to see them very very soon. Hmmmm... Can't wait! ;))
posted by yuuco at 00:24| 香川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

インターネット

grooving coffee time.jpg

最近インターネットって ほんとにすごいと思います
便利すぎて 味気ないときもあるけれど やっぱりすごい と思うときもたくさん
たかが道具 されど道具 なのですね
ほんとーにおもしろいと思うのは 世界と リアルタイムでつながれること
いろんなニュースや情報はもちろん 世界中のひととも つながれる
こっちはオハヨーなのに むこうはオヤスミって言ってたり
こっちは雪ふってんのに むこうは太陽ジリジリとか言ってたり
でもでも こう つながっていると
地球ってひとつなんだな つながってるんだな
すんでるとこはちがっても 言葉はちがっても
思ったり感じたりすることは一緒で みんなおなじ人間で
それぞれの場所で それぞれおなじように 毎日を生きてるんだって ほんとによく思います
それから やっぱり世の中のしくみは ギブ&テイクていう すてきなルールがあって
それでうまくまわっていくんだと すごく思います

そんなインターネットでの 最近のいちばんの発見
銅版画家 松林誠さん このひとサイコーです!!
線がものすごくすてきだ! みてるとわくわくするんです
高知ご出身らしく 四国つながりでうれしいな
こんなすてきな作家さんを発見できたことに感動
いつか原画を拝見したいなあ などと 淡い期待を抱きつつ 作品にみとれているのでした〜〜^^*

銅版画家 松林誠さんのサイト
http://makotoprint.com/

posted by yuuco at 23:26| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

24

なぜ今ごろ24かというと もともとテレビもあまり見ないのですが
前から人にすすめられたりしていて 久しぶりに会った友達にも
「英語の勉強にもなるよー。ストーリーもめっちゃおもしろいし
 絶対おすすめ!」
と言われて「英語の勉強になる」という一言に即決 (単純;)
すぐさまレンタルで借りて見始めました。
まだまだシーズン1ですが こーれーはーおもしろい!
ジャックかっこよすぎです。ジャックにsweet heartと呼ばれたいです。^^*
聞き取るのを忘れるくらいスリリングなんだけど
毎回新しい単語や言い回し 素敵な意訳を見つけては
オタクのように ほほーーー と感動しております。ぐふふ。

学生の時から好きでしたが 英語の勉強を始めて約1年。
毎日ほんのすこしでも 読む・書く・聞く・言う。
すればするほどに わからないことも増えますが
すればするほどに 好きになっていっているのを感じています。
発音・文法・イディオム・独特の言い回し・英訳・和訳・意訳
すべてがおもしろくて 楽しくて しょうがないのです。
耳に入ってくる 音がリズムが たまらなく心地いいのです。
毎日 ずっと ふれていたいのです。

1年前は 辞書とメモなしでは分からなかった 専門的な文章も
今は初見で 理解できるようになりました。
小さい感動の 積み重ねです。
私はすごくラッキーで 英語を勉強するにあたって
たくさんの素敵な出会いがあり いろんな人にお世話になりました。
もちろん今もですが ;) ほんとうに感謝・感謝です。
これからも やりたいことがいっぱい。
今年はスピーキングと 翻訳をもっともっと掘り下げていきたいと思います。

ある先生が言ってたコトバ
「好きなのなら 探究することをわすれちゃいけないよ」


Lately I've started watchig '24' which was a very popular American TV drama. Basically I don't watch the TV so much though my friend strongly recommended me the show coz it was very interesting and good to learn English she said. Her word 'good to learn English' made me watch it immediately. As she said exactly the show was very interesting, exciting and lots of fun! :) I'm already a fan of Jack who is a hero of the story. I want Jack to call me 'sweet heart'. Hehe. ;p The show is so thrilling that I'm about to miss catching them though I manage to find new words and phrases everytime. Knowing something new is always fun. :))

It's been approx 1 year since I started learning English.
I've kept reading, writing, listening, speaking somehow almost everyday. The more I learn, the more new things I should learn come up. It makes me love and get involved in English much more and more. Pronunciation, grammer, idiom, translation, all is so addictive; particularly love the sound and rythm. I want to have a shower of English everyday, everytime. I'm like a nut? Haha. ;p

I counldn't understand any English article without dictionary and memos 1 year ago but now I can read even some specialized ones with nothing. Surprising! It's all thanks to people who teach me. Fortunately all Egnlish teachers I've met are so nice and great. I really really appriciate them all from my heart! I still have lots of things want to learn in the future. This year, I'd like to dig speaking and translation a lot. :)))

My favourite teacher said
'Don't forget to dig it, if you like it.'
He is the best teacher I've ever known. ;)
posted by yuuco at 23:48| 香川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

手帳

080202_2259~01.jpg

ふと思いついたことなどメモするクセは
なかなかいいことだと思い、手帳を持ち歩くようになりまして
選ぶのもなかなか楽しく、今年はモールスキンの手帳にしました。
英語では「マルスカイン」です。限定版の赤いのです。

ピカソやゴッホも使ってた伝説のノートブックです。
わーーーい、巨匠とおそろいだ。ファンです!みたいなかんじで
それだけでもなんだかうれしくなってしまいます。
今年もいっぱい書き込もー。自分の時間を大事にしよー。



ピーピピピカソもダビンチも
好きなものだけ自分で決める

シューシュシュシュールもモナリザも
いいかどうかは自分で決める

どうして空は青いのか
どうして赤くて黒いのか
あたりまえのことなんて
なんにんもないんだ

ピーピピピカソも ダビンチも
いいかどうかは自分で決める

思いどおりに生きなはれ
いまを大事に生きなはれ

だれにでもあって 自分をミガク
ひとつしかない 自分でミガク
だれにでもあって 自分がミガク
ひとつしかない 自分もミガク

ピーピピピカソもダビンチも
好きなものだけ自分で決める

どうして海は広いのか
どうして浅くて深いのか
ひとつだけのことなんて
なんにもないんだ

シューシュシュシュールもモナリザも
いいかどうかは自分で決める

思いどおりに生きなはれ
もっと大きく生きなはれ

どこにでもあって 自分をミガク
ここにしかない 自分でミガク
どこにでもあって 自分をミガク
ここにしかない 自分でミガク
どこにでもあって 自分をミガク
ここにしかない 自分でミガク



ポンキッキーズのうたより


posted by yuuco at 23:05| 香川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

いちご と りんご

080125_2121~01.jpg

小さいメモ用紙にメモするのがクセで
ふと思いついたことや、心ひかれるコトバを見つけたりすると
メモ用紙にメモしたり切り抜いておいておいたりしてしまいますが
量がハンパでなく、部屋中メモ用紙だらけになり
せっかくのメモもいつの間にかゴミ箱へ…とゆーことが少なくなく
少し前からスケッチブックにスクラップしていくようにしました。

するとなかなか、これがよい!めちゃスッキリー(^^)
日付などなにげに書いておくと
無意識な日記になっていておもしろいです。
一ヶ所だけテープでとめて、めくって見れるようにする。
ひとつのページに小さいページがたくさんついた絵本みたいになって
後で見返すのもすごく楽しいし、横にさらにメモしたり描いたりできるし
もっとはやくすればよかったー。
キチントさんに憧れる私としては、すごい発見です。

メモ書きした絵なども全部一緒にスクラップします。
こういう落書きが、いちばん自分らしい気がして好きです。

posted by yuuco at 23:44| 香川 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

にじのはな

DSC_02750001.JPG


あ いや、反対でした。はなのにじ、です。木版画第一号です。

まえからずっと版画をしたくて、先輩でもある木工作家さんに
版木に使えそうな木を分けていただいたりしていましたが
なかなか手をつけられず、そのままになっていました。
最近になってやっと再開して、やりはじめたらすごくたのしくて
あっという間に仕上がった一枚です。

でも版画の知識なんてないので、小学校のときの
図工の時間を思い出しつつ画用紙とフツーの絵の具で作りました。^^
版木に色をつけて、刷る、紙をはずす、絵が少しづつ出来上がってくる、
それがすごくたのしくて、わくわくしっぱなしでした。
そんなかんじで夜中にだーーっとつくったので
粗っ粗のくっちゃくちゃですが、それでもなんだかうれしくて
なんどもじーーっと、見てしまうのです。^^*

This is my first piece of block print, "Flower rainbow".
I had wanted to try block print for a long time. My friend who is an wooden furniture artist gave me some wood plates before, but I couldn't then.
Recently I could get time and do it after a long time!
It was a great fun so I didn't notice the time past.
I didn't know much about block prints though, I could make it with the memories of art class when I was at elementary school. :9
The process of put colours on the block and put it on the paper gradually makes a picture was so interesting. I really loved it. :))
The finished piece may be a little rough (not a little?) though I'm very happy to try and finish it. Now I'm already thinking about next one. :)))
posted by yuuco at 22:02| 香川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

続・写真

引き続き個展の写真です^^

DSC_05080055.JPG
父の古いカメラです。すごくやさしい写真が撮れます^^
最近趣味で写真をはじめました。個展の模様もたくさん撮りました。
This is my father's old camera. (over 30 years old!)
The photos taken with this camera have very soft and gentle atmosphere. I've just started photography though it's really interesting! I took lots of photos of my show. :))


DSC_05120059.JPG
ギャラリーLuLuさんは、木造でとってもいい雰囲気。一日まったりできます。
Gallery LuLu is a really cozy place. I had a relaxing time there.


DSC_04740022.JPG
屋根裏の隠れ家みたいです。座っているのが気持ちよかった^^
It's just like a retreat in the roof space. I liked sitting there.


DSC_05310077.JPG
いちばん気に入っていた、とりサンタの絵です。鳥、っていいなー。やっぱりいいなー。
My favourite 'Bird Santa'. I love birds. Yes, they are so nice. :)


DSC_04700018.JPG
ハートのクリスマスツリーです。クリスマスだったからね^^
Hearts on xmas tree. A picture for xmas season.

posted by yuuco at 23:16| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

流れ星

流れ星をみました。東の空に、すぅー、と流れていきました。
きっといいことあるね。アルネ・アルネ。

ドタバタしていてできてなかった、個展の模様とイラストを
少しづつアップしてゆきたいと思います。
クリスマスなかんじですが・・・どうぞご覧くださいませ^^

I saw a shooting star falling into the East.
May my wishes come true... :)

Sorry friends, things have been hectic so I didn't upload photos of my exhibition and illustration.
The photos are coming from now on.
These are for xmas though... Please take a look at it and I appriciate your comments. :)


dm.JPG

DMもこんなかんじでたてかけて。このDMを、絵を、みんなに、クリスマスに送りたかったのです。目的達成!みんなのことを思いうかべながら、描きました。^^
To tell the truth, I really wanted to send xmas card to you all! And I did, yay! I was thinking of you while I was drawing it. :)


cat santa.jpg

ともだちのにゃんこがモデルです。ココアちゃん。目が宝石みたいなグリーンで、とってもきれい。ネコはいままでほとんど描いたことがなかったけど、すごくおもしろかった。ネコのことをもっと知りたくなりました。
The model is my friend's cat, Cocoa. His eyes are so beautiful green just like jewels. I had not drawn cats before, almost never. But I enjoyed it this time. I came to want to know more about cats.


bird santa heartcard.JPG

今回は、クリスマス色を多く出そうと思っていましたが、鳥を描きだしたら楽しくてとまらなくなって、鳥多しです。^^
鳥スケッチしにいきたい・・・。ぜったいいくぞー。スケッチブックがすっぽり入るキャンバスバッグも用意しました。^^
First, I was planning to make pictures for very very xmas but once I started drawing birds, I couldn't stop it. I really love birds!
I'll go to sketch birds next day off. I'm ready to go with a new big bag for sketch book! :)

posted by yuuco at 23:30| 香川 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけまして

traveller.jpg

おめでとうございます!

昨年中はほんとうにお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します^^

去年はほんとうにたくさんの出会いがありました。
いろんなことがありました。
偶然という必然。感謝・感謝です。
ことしも素敵な一年になりますように・・・

ただただ、未来へとむかって、歩いてゆきます。

さて、今年のテーマは「5分前行動」「お片づけ」「自分の仕事をする」です。
永遠のテーマでもありますね^^


Happy New Year!
I wish you all a wonderful new year 2008. :)

I keep going, just heading to the future...
posted by yuuco at 23:38| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

師も走る

いろいろなことがひとだんらく。
はあ、ちょっとひと休み、と言いたいところですが,そうもいきません。
今月は師も走るほど忙しい12月。

個展の準備などで部屋はぐちゃぐちゃ;ガクブチやら画用紙やら大量のメモやら絵の具やら。
そのため最近はミノムシみたいに部屋のすみっこでまるまって寝てました・・・。
でも小さい頃の将来の夢がミノムシだったくらいなのでちょっと気に入ってましたけども。
散らかった部屋を見るといつも、今アタマのなかもこうなんだわー、と思います。
やりたいこと・やらねばならぬこといっぱい。
でもよくばり過ぎてどれも手についてナイ。選ぶ・捨てる勇気がほしいです。
とりあえず、倉庫と化した;部屋を掃除しました。掃除機って素敵です。

んーちょっとすっきり。
今日はあと、友人たちにクリスマスカードを書きます。いっぱいあるからね笑 みなさんお楽しみにー^^

そうだマーヤンにお箸と手ぬぐいセット送ったげよう。
お箸はキッチンカフェで買った、かもめ食堂でも使われてるお箸です。
オサレのふり。そのまえにカタールで公開されているのか?
空回りに終わりそうな予感です。

そのキッチンカフェのオーナーさんを通じて最近知り合った造形アーティスト、ジャスティンとミニ打ち上げに行きました。
行きたかったアガペという洋食やさんに連れて行ってくれました!
sweets.JPG
デザートに食べたガレット。まいうー。^^

justin.JPG
ありがとー!おいしかったね〜。
レディファーストで、すごくやさしいジャスティンです。
さぬき弁がうまいくらいなので会話には問題ありません。No problem! あはは。

pasta.JPG
アガペで食べたスモークサーモンのクリームパスタ。ぷりぷりアルデンテ。麺類好きにはたまりません。幸せー。

lights.JPG
すごーく雰囲気のいい洋食やさんでした。ひとりでもゆっくりできそう。また来よう。

soda pop.JPG
アップル・ソーダ飲みました^^

celtic art book.JPG
ジャスティンのケルト・アートの本。キレイな模様がいっぱい。すっごく緻密に計算されて描かれているんだそうです。
おもしろい話をいろいろしてくれて興味しんしんでした。共感できるところも多々。
来年グループ展をするらしく、いまから楽しみです^^




posted by yuuco at 23:36| 香川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

クリスマス・クリスマス

DMteishutsuyo.jpg

もういくつ寝ると クリスマス・・・

無事、個展が終了いたしました。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

少しイラストや個展の様子をアップしてゆきたいと思いまーす。^^

My illustration exhibition was over.
Thank you so much for your coming everyone! I really appriciate you all. The photos of illustration and gallery Lu*Lu will coming soon.

posted by yuuco at 23:09| 香川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

もうすぐ!クリスマス

15DSC_00210001.JPG

時のたつのは早いもので、もう11月もはんぶん終わりました。

もう年末ですよー。12月がすぐそこにきてます。

そしてもうすぐ!クリスマス。

世界中のたくさんのひとたちが、やさしいきもちになる、

この日が私はとても好きです。

12月5日から高松市の雑貨屋、Lu*Luさん二階ギャラリーにてイラスト展をします。

Lu*Luさんはとーってもかわいいアクセサリーをたくさん置いている雑貨屋さん。

ビンテージビーズや、外国のチャームを使った作家ものがたくさんあります。

毎回、みているだけでうっとりしてしまうのです。。。

作品展には、クリスマスカードも出す予定です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください・・・!


How quickly the time passes!
It's middle of November, new year is coming.
And, Christmas will come soon...!
I'll have an illustration exhibition at gallery Lu*Lu in Takamatsu.
Lu*Lu is a lovely accessory shop and they have so sweet accessories made with foreign vintage beads and charms.
They also have cute pochettes made by pretty fabrics.
Almost all of them were made by brilliant artists.
I'm sure you WILL be a fan of Lu*Lu! ;)
I have some christmas cards for the show.
You are all very welcome to come, hope you'll like my works and feel relax with them. :))

Lu*Lu HP
http://lulu.sunnyday.jp/
posted by yuuco at 23:06| 香川 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ウルトラマン

071020_2232~01.jpg

今日、甥っこのやーくんが遊びに来ました。

前々から用意していたお絵描きセットをあげると大喜び!

一緒にたくさんお絵描きしました。

とゆってもやーくんはまだ2才。

ほとんど私が…ウルトラマンと恐竜を…

お絵かき帳になんページも描きました。


My nephew came to my house today.
I gave him a drawing set that I prepared for him before.
He was very excited with the unexpected present.
We drew a lot of Ultra-mans and dinosaurs.
But he is only 2years old so almost of all pictures were drawn by me.



posted by yuuco at 02:07| 香川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

Bon voyage!

懐かしいロックのボッサカバーの、青春ロックというCDを買って

その一番目の曲が今、私の中で大ヒット中です。

このCDでは、この曲は女の子が歌っていて

歌詞もとってもかわいいので、紹介します。



世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ / Bon voyage!


涙の中にかすかな 灯りがともったら
きみの目の前で あたためてた事話すのさ
それでも僕らの声が 乾いてゆくだけなら
朝がくるまで せめてだれかと歌いたいんだ

昨日のあなたが 嘘だというなら
昨日の景色を 捨てちまうだけだ

あたらしい日々をつなぐのは あたらしい君と僕なのさ
僕らなぜか確かめあう 世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ
心の声をつなぐのが これほど怖いものだとは
きみと僕が声を合わす いままでの過去なんて
なかったかのように 歌いだすんだ

僕らはいずれだれかを 疑っちまうから
せめていまだけ 美しい歌を歌うのさ
悲しい言葉では Oh yeah なにも変わらないんだぜ
奴らがなにを したっていうんだ

昨日のあなたが 裏切りの人なら
昨日の景色を 忘れちまうだけだ

あたらしい日々を変えるのは いじらしいほどの愛なのさ
僕らそれを確かめあう 世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ
心の声をつなぐのが これほど怖いものだとは
僕らなぜか声を合わす 今までの過去なんて
なかったかのように 歌いだすんだぜ

愛と平和
愛と平和
愛と平和

悲しみで花が咲くものか

あたらしい日々の僕たちは 高鳴る予感がしてるのさ
きみと僕が夢をさけぶ 世界はそれを待っているんだぜ
あなたのために歌うのが これほど怖いものだとは
だけど僕らたしかめあう いままでの過去なんて
なかったかのように Oh yeah 悲しみの夜なんて
なかったかのように 歌いだすんだぜ


This is one of my fav songs.
This song is originaly Japanese old rock and remade with bossa-nova rythm.
I particularly love the lyrics...

Love & peace
Love & peace
Love & peace

Sadness will never be able to make flowers bloomed...











posted by yuuco at 00:05| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

Photos of autumn festival

秋祭りの写真ができました!

この間、旅行で写真を撮ってから

またカメラのおもしろさを再発見して

古い一眼を持って行ってカシャカシャ。

旅行にはちっちゃいデジカメしか持って行ってなかったんだけど、

このコを連れて行けばよかった!

私の感じた秋祭りです。

この世と、べつの世界が入り混じったような不思議な空気。

暗闇のなかで、堤燈の灯りが幻想的でとても綺麗でした。


These are photos of autumn festival held in the town I lived when I was little.
This is the event to thank and entertain the god of a shrine.
I have'nt been there for a long time but the festival was so exciting just the same as before.
So many lions were dancing with the hard beat of drums and gongs.
The lights of lanterns in the dark were so beautiful.
It was really a mysterious night.


hachiman-maru.1.jpg
八幡丸
Hachiman-maru


lion dance.2.jpg
獅子舞
Lion dance


lantern.3.jpg
堤燈
Lantern


lantern.4.jpg
おとうやさん
General foreman


shrine gate.5.jpg
大鳥居
Shrine gate


lion dance.6.jpg
獅子舞
Lion dance


shrine dog.7.jpg
狛犬
Shrine dog


shrine gate.8.jpg
大鳥居
Shrine gate


kobune.9.jpg
小船
Kobune


hachiman-maru.10.jpg

MATSURI


hachiman-maru.11.jpg
神様の船
God's ship


lantern.12.jpg
堤燈
Lantern


lantern.13.jpg
堤燈
Lantern


lion mask.14.jpg
獅子頭
Lion mask


kind boy.15.jpg
子供獅子
Kind boy


lantern.16.jpg
堤燈
Lantern









posted by yuuco at 19:46| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

秋祭

flowers.jpg

庭の、彼岸花が咲きました。

白い、白い彼岸花です。

今年はたくさん咲きました。

夜、昔住んでいた街の、秋祭りに行きました。

八幡さまの神様が年に一度、船に乗って、お旅所までお出かけするのです。

年に一度の、神様の小旅行です。

みんなで船を出して、獅子舞をして、お出迎えをします。

大きな石の鳥居。

紋付を着た男衆の行列。

おなかの底まで響いてくる太鼓と鐘の音。

大人も子供も半被姿で、踊り狂う獅子舞の熱気。

暗闇の中で、提灯がほわりほわりと浮かんで、なんとも幻想的でした。

昔とは違うどきどきがありました。

古いカメラを持っていって、写真をたくさん撮りました。

終わってしまうと少しさみしいけれど、また来年も行こう、って楽しみができました。

写真、きれいに撮れているといいな。


posted by yuuco at 00:00| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

roses.jpg

夜、窓を開けていると、入ってくる風がひんやり涼しくなりました。

お祭りの獅子舞のお囃子を練習している音が、遠くから聞こえてきます。

もうすっかり秋なんだなあ・・・と思うのです。

The breeze at night is getting cooler day by day.
I caught the sound of lion dance that children practice somewhere for autmn festival.
That let me know autmn has come.
posted by yuuco at 00:04| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

にちようび

sunday.jpg


日曜日に、静岡から来たイラストレーターの山口一郎さんとお会いしました。

知り合いの雑貨屋さんのオーナーさんが、私が大ファンなのを知ってて、会えるように連絡してくれたのです!

いや、なかば、無理やり会ってもらったかんじかも・・・。(^^;)

でもでもうれしいな!

山口さん、ちょっと髪がのびていましたがお変わりなく、芸術家でした。

その雑貨屋さんの前で座って、コーヒーをご馳走になりつついろいろお話しました。

ちょうど一年ぶりくらいでしょうか。去年の今頃、私の個展の時に偶然来て下さってお会いして以来でした。

季節もちょうど秋で、そのときのことをいろいろ思い出してきて、それで絵の話とかを聞いていると

なんともいえず、またむくむくいろんな気持ちが湧いてきました。

芸術家パワーをもらったかんじです。

その日はほんとは出かける予定だったんですが、雨がふって行かず、偶然電話を頂いて会えたんです。

雨ふってくれてよかった!ほんとーに素敵なひと時でした。お話できてよかった!

そしてそしてみぞれさん、ありがとうございました!

I saw an illustrator Ichiro Yamaguchi on last Sunday. I'm a huuuuuge fan of him!!
He came from Shizuoka pref and my nice friend kindly arranged the opportunity to see him for me.
I haven't seen him since my first exhibition about a year ago.
Almost nothing has changed with him so talking with him reminded me of my first exhibition and feeling I had at that time.
I was so happy to see such a great artist like him again. He inspired me!
I really enjoyed the time with him.
Thank you, thank you so much Mizore-san!

blossom.jpg










posted by yuuco at 22:55| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

CANADA!3

またまたカナダの写真です!

ここからはバンクーバー。大都市でした。

時間がなくて、大通りで食事と買い物しただったけど

いろーんな人種のひとがいて、おもしろかった!

近くにチャイナ・タウンがあってアジア系の人も多くて、日本人もたくさんいました。

ホテルやお店で、できるだけ英語を使っていろいろ話しました。

公衆電話から、携帯に電話しようとして、オペレーターの人とつながってしまい、がんばって説明しました。いい思い出だ〜。


IMG_0236.JPG
移動のバスから。トラックのロゴ。くだもの運んでるのかな?

IMG_0238.JPG
携帯の広告。かわいい^^

IMG_0237.JPG
このショット、お気に入りです。

IMG_0240.JPG
高層ビル群。マンションかな?

IMG_0241.JPG
バンクーバー・タクシー。

IMG_0242.JPG
ビールが安いのかい?

IMG_0243.JPG
なんの建物だろう?コロッセウムみたい。

IMG_0244.JPG
住所の番地がすっごく大きい文字盤で壁に貼ってありました。ふつうの民家でも・・・。ラッキーなかんじがしたので!

IMG_0249.JPG
夜のバンクーバー。

IMG_0251.JPG
朝のバンクーバー。

IMG_0253.JPG
コンビニですごい人だかり。なになに?だれだれ?

IMG_0255.JPG
ああっ!あのKISSのギタリスト、ジーン・シモンズだ!
ジュースのキャンペーンで突然現れたらしい!
って、それは後で知ったことで、だれなのか全〜然知らなかったんです・・・。
人だかりの中で、誰なのか聞いたら、「はぁっ?知らないの!?」みたいな対応されました。。。

IMG_0257.JPG
またまたかわいい携帯の広告。

IMG_0258.JPG
お花屋さん。色鮮やか!

IMG_0259.JPG
何気ないお店の入り口もなんだかオシャレだ。

070913_0437~01.jpg
デモしてました。そうだよ、戦争なんていらない。

IMG_0260.JPG
バンクーバー空港。

IMG_0262.JPG
空港の建物。もう帰るのかぁ・・・と思いながら撮った一枚。

IMG_0265.JPG
空港内のカフェテリアで、だだこね甥っ子。
「おやっさん、おやっさん、おやっさんのとこ行くんやぁ〜〜」

IMG_0266.JPG
スターバックス・バンクーバー空港店前でふて寝。
バンクーバーには、10Mおきにあるんではないか?と思うくらいスタバがたくさんありました。

IMG_0267.JPG
実は機内食は一番楽しみにしていたことのひとつ!
わくわくしながら食べました。うーん、意外とふつうでした。笑


あっという間に過ぎてしまったけど、すごくいい経験になりました。
もっとたくさん写真撮ればよかったな。
ちょうど9月11日にカナダ国内を飛行機で移動するんだったんだけど、検問がすごく厳しくて、その雰囲気がこわかったです。なにもなくて、ほんとによかった。
一番思ったのは、英語をもっとたくさん勉強して、もっともっと話せるようになりたい!と思いました。
行ったところは、すごくゆったりしていて、いろんなことに余裕があるというか、雰囲気がすごくよかったです。向こうに移住した日本人の方の宿に泊めていただいて、いろいろ話をきいて、日本とどちらがいい、悪いではないんだけど、それもありなんだ、と。いままで自分が思っていた、絶対こうでなくちゃいけないってことはないんだ、と思いました。
また行きたいなあー。向こうに住んでみたいくらいです。
もっといろんな世界を、自分の目で見てみたいです。





























posted by yuuco at 22:13| 香川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

