2008年03月30日

Hello, good bye

hello goobye.jpg

出会いがあると 必ず別れがありますが
春は ほんとにその季節ですね ひとも モノもしかり
いろんなことが変わる またそこから新しい生活がはじまって たくさんの出会いがある
たえず 時間と ものごとは流れ続けているのですね
それが人生さ だから人生はわくわくするんだよ
と口ぐせのように言うひともいて でもやはり 切なくもあり 
春は なんだかそれを切に かんじるのでありました
ずっとおなじ事なんて ないのです
そういうの むかし 学校で習ったのを そのときはぜんぜんなんでもなかったけど
いまごろになって すごくきれいな文章だったのを 思い出します

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
(鴨長明/方丈記より)

Meet and part are always together.
Spring always reminds me of that and it's the season not only for people but also for things. Many things has been changed, sometimes over and new life begins. Then it also brings us a number of new "meet". Time, people and everything... we are liveing in this ever-changing world.
Someone often says "That is the life. So the life is exciting." though I can't help feeling a little wist. I'm wondering it's becouse of this fuzzy season? Or just I'm very Japanese? Hehe.
Anyway, "Nothing remains the same..."
I learned an old poetry telling about this when I was a student. I didn't feel special at that time but the beautiful poetry never leaves my heart.

Mighty river is flowing endlessly and the water never remains the same.
The bubbles floating on the bathing pool continuing come and go one after another.
We, our home in this world are just like that.
(Hojoki/by Chomei Kamono)





posted by yuuco at 23:26| 香川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

春きたる

spring has come.jpg

このあいだの日曜日 ぽかぽかとってもいい天気だったので
お布団をほして 窓全開にして 部屋のおそうじをしました
窓から入ってくる風は たしかに 春のそれでした
ぷーんと 甘いような やわらかい くさのような 
たぶん いろんなおはなのにおいがまざってる あったかいにおいがしました
季節のにおいって すごくすきだーーー
もうこんな季節なんだって 気づかせてくれる
ほらほら みんなもみて 見つけたらおしえてね
いろんなところに 春の雰囲気漂ってるよ 春のかけらがおちてるよ
ふと見つけたとき とってもうれしい たんぽぽとか レンゲとか つくしとか
てんとう虫とか ちょうちょとか
まずは さくらに はやく会いたいです

Spring has come!
Last sunday was such a bright sunny day so I unfastened all the windows to invite the sun and the nice breeze. The beautiful day made me even not to hate cleaning my room up. ;P The breeze came into my room was absolutely spring's one! Smelled sweet, gentle, like soft grass, may be kinda flower... so warmful anyway. I really love the perfume of the seasons which makes us notice the new season's arrival. If you find any pieces of spring, please tell me about your spring. ;) After a bit of taking a look you'll find we've already been surrounded by spring. I'm also very happy when I stumbled little spring like dandylion, astragalus, horsetail ladybird and butterfly. :) But what's more spring than cherry blossom? I want to see them very very soon. Hmmmm... Can't wait! ;))
posted by yuuco at 00:24| 香川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

インターネット

grooving coffee time.jpg

最近インターネットって ほんとにすごいと思います
便利すぎて 味気ないときもあるけれど やっぱりすごい と思うときもたくさん
たかが道具 されど道具 なのですね
ほんとーにおもしろいと思うのは 世界と リアルタイムでつながれること
いろんなニュースや情報はもちろん 世界中のひととも つながれる
こっちはオハヨーなのに むこうはオヤスミって言ってたり
こっちは雪ふってんのに むこうは太陽ジリジリとか言ってたり
でもでも こう つながっていると
地球ってひとつなんだな つながってるんだな
すんでるとこはちがっても 言葉はちがっても
思ったり感じたりすることは一緒で みんなおなじ人間で
それぞれの場所で それぞれおなじように 毎日を生きてるんだって ほんとによく思います
それから やっぱり世の中のしくみは ギブ&テイクていう すてきなルールがあって
それでうまくまわっていくんだと すごく思います

そんなインターネットでの 最近のいちばんの発見
銅版画家 松林誠さん このひとサイコーです!!
線がものすごくすてきだ! みてるとわくわくするんです
高知ご出身らしく 四国つながりでうれしいな
こんなすてきな作家さんを発見できたことに感動
いつか原画を拝見したいなあ などと 淡い期待を抱きつつ 作品にみとれているのでした〜〜^^*

銅版画家 松林誠さんのサイト
http://makotoprint.com/

posted by yuuco at 23:26| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

24

なぜ今ごろ24かというと もともとテレビもあまり見ないのですが
前から人にすすめられたりしていて 久しぶりに会った友達にも
「英語の勉強にもなるよー。ストーリーもめっちゃおもしろいし
 絶対おすすめ!」
と言われて「英語の勉強になる」という一言に即決 (単純;)
すぐさまレンタルで借りて見始めました。
まだまだシーズン1ですが こーれーはーおもしろい!
ジャックかっこよすぎです。ジャックにsweet heartと呼ばれたいです。^^*
聞き取るのを忘れるくらいスリリングなんだけど
毎回新しい単語や言い回し 素敵な意訳を見つけては
オタクのように ほほーーー と感動しております。ぐふふ。

学生の時から好きでしたが 英語の勉強を始めて約1年。
毎日ほんのすこしでも 読む・書く・聞く・言う。
すればするほどに わからないことも増えますが
すればするほどに 好きになっていっているのを感じています。
発音・文法・イディオム・独特の言い回し・英訳・和訳・意訳
すべてがおもしろくて 楽しくて しょうがないのです。
耳に入ってくる 音がリズムが たまらなく心地いいのです。
毎日 ずっと ふれていたいのです。

1年前は 辞書とメモなしでは分からなかった 専門的な文章も
今は初見で 理解できるようになりました。
小さい感動の 積み重ねです。
私はすごくラッキーで 英語を勉強するにあたって
たくさんの素敵な出会いがあり いろんな人にお世話になりました。
もちろん今もですが ;) ほんとうに感謝・感謝です。
これからも やりたいことがいっぱい。
今年はスピーキングと 翻訳をもっともっと掘り下げていきたいと思います。

ある先生が言ってたコトバ
「好きなのなら 探究することをわすれちゃいけないよ」


Lately I've started watchig '24' which was a very popular American TV drama. Basically I don't watch the TV so much though my friend strongly recommended me the show coz it was very interesting and good to learn English she said. Her word 'good to learn English' made me watch it immediately. As she said exactly the show was very interesting, exciting and lots of fun! :) I'm already a fan of Jack who is a hero of the story. I want Jack to call me 'sweet heart'. Hehe. ;p The show is so thrilling that I'm about to miss catching them though I manage to find new words and phrases everytime. Knowing something new is always fun. :))

It's been approx 1 year since I started learning English.
I've kept reading, writing, listening, speaking somehow almost everyday. The more I learn, the more new things I should learn come up. It makes me love and get involved in English much more and more. Pronunciation, grammer, idiom, translation, all is so addictive; particularly love the sound and rythm. I want to have a shower of English everyday, everytime. I'm like a nut? Haha. ;p

I counldn't understand any English article without dictionary and memos 1 year ago but now I can read even some specialized ones with nothing. Surprising! It's all thanks to people who teach me. Fortunately all Egnlish teachers I've met are so nice and great. I really really appriciate them all from my heart! I still have lots of things want to learn in the future. This year, I'd like to dig speaking and translation a lot. :)))

My favourite teacher said
'Don't forget to dig it, if you like it.'
He is the best teacher I've ever known. ;)
posted by yuuco at 23:48| 香川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

手帳

080202_2259~01.jpg

ふと思いついたことなどメモするクセは
なかなかいいことだと思い、手帳を持ち歩くようになりまして
選ぶのもなかなか楽しく、今年はモールスキンの手帳にしました。
英語では「マルスカイン」です。限定版の赤いのです。

ピカソやゴッホも使ってた伝説のノートブックです。
わーーーい、巨匠とおそろいだ。ファンです!みたいなかんじで
それだけでもなんだかうれしくなってしまいます。
今年もいっぱい書き込もー。自分の時間を大事にしよー。



ピーピピピカソもダビンチも
好きなものだけ自分で決める

シューシュシュシュールもモナリザも
いいかどうかは自分で決める

どうして空は青いのか
どうして赤くて黒いのか
あたりまえのことなんて
なんにんもないんだ

ピーピピピカソも ダビンチも
いいかどうかは自分で決める

思いどおりに生きなはれ
いまを大事に生きなはれ

だれにでもあって 自分をミガク
ひとつしかない 自分でミガク
だれにでもあって 自分がミガク
ひとつしかない 自分もミガク

ピーピピピカソもダビンチも
好きなものだけ自分で決める

どうして海は広いのか
どうして浅くて深いのか
ひとつだけのことなんて
なんにもないんだ

シューシュシュシュールもモナリザも
いいかどうかは自分で決める

思いどおりに生きなはれ
もっと大きく生きなはれ

どこにでもあって 自分をミガク
ここにしかない 自分でミガク
どこにでもあって 自分をミガク
ここにしかない 自分でミガク
どこにでもあって 自分をミガク
ここにしかない 自分でミガク



ポンキッキーズのうたより


posted by yuuco at 23:05| 香川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

いちご と りんご

080125_2121~01.jpg

小さいメモ用紙にメモするのがクセで
ふと思いついたことや、心ひかれるコトバを見つけたりすると
メモ用紙にメモしたり切り抜いておいておいたりしてしまいますが
量がハンパでなく、部屋中メモ用紙だらけになり
せっかくのメモもいつの間にかゴミ箱へ…とゆーことが少なくなく
少し前からスケッチブックにスクラップしていくようにしました。

するとなかなか、これがよい!めちゃスッキリー(^^)
日付などなにげに書いておくと
無意識な日記になっていておもしろいです。
一ヶ所だけテープでとめて、めくって見れるようにする。
ひとつのページに小さいページがたくさんついた絵本みたいになって
後で見返すのもすごく楽しいし、横にさらにメモしたり描いたりできるし
もっとはやくすればよかったー。
キチントさんに憧れる私としては、すごい発見です。

メモ書きした絵なども全部一緒にスクラップします。
こういう落書きが、いちばん自分らしい気がして好きです。

posted by yuuco at 23:44| 香川 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

にじのはな

DSC_02750001.JPG


あ いや、反対でした。はなのにじ、です。木版画第一号です。

まえからずっと版画をしたくて、先輩でもある木工作家さんに
版木に使えそうな木を分けていただいたりしていましたが
なかなか手をつけられず、そのままになっていました。
最近になってやっと再開して、やりはじめたらすごくたのしくて
あっという間に仕上がった一枚です。

でも版画の知識なんてないので、小学校のときの
図工の時間を思い出しつつ画用紙とフツーの絵の具で作りました。^^
版木に色をつけて、刷る、紙をはずす、絵が少しづつ出来上がってくる、
それがすごくたのしくて、わくわくしっぱなしでした。
そんなかんじで夜中にだーーっとつくったので
粗っ粗のくっちゃくちゃですが、それでもなんだかうれしくて
なんどもじーーっと、見てしまうのです。^^*

This is my first piece of block print, "Flower rainbow".
I had wanted to try block print for a long time. My friend who is an wooden furniture artist gave me some wood plates before, but I couldn't then.
Recently I could get time and do it after a long time!
It was a great fun so I didn't notice the time past.
I didn't know much about block prints though, I could make it with the memories of art class when I was at elementary school. :9
The process of put colours on the block and put it on the paper gradually makes a picture was so interesting. I really loved it. :))
The finished piece may be a little rough (not a little?) though I'm very happy to try and finish it. Now I'm already thinking about next one. :)))
posted by yuuco at 22:02| 香川 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

続・写真

引き続き個展の写真です^^

DSC_05080055.JPG
父の古いカメラです。すごくやさしい写真が撮れます^^
最近趣味で写真をはじめました。個展の模様もたくさん撮りました。
This is my father's old camera. (over 30 years old!)
The photos taken with this camera have very soft and gentle atmosphere. I've just started photography though it's really interesting! I took lots of photos of my show. :))


DSC_05120059.JPG
ギャラリーLuLuさんは、木造でとってもいい雰囲気。一日まったりできます。
Gallery LuLu is a really cozy place. I had a relaxing time there.


DSC_04740022.JPG
屋根裏の隠れ家みたいです。座っているのが気持ちよかった^^
It's just like a retreat in the roof space. I liked sitting there.


DSC_05310077.JPG
いちばん気に入っていた、とりサンタの絵です。鳥、っていいなー。やっぱりいいなー。
My favourite 'Bird Santa'. I love birds. Yes, they are so nice. :)


DSC_04700018.JPG
ハートのクリスマスツリーです。クリスマスだったからね^^
Hearts on xmas tree. A picture for xmas season.

posted by yuuco at 23:16| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

流れ星

流れ星をみました。東の空に、すぅー、と流れていきました。
きっといいことあるね。アルネ・アルネ。

ドタバタしていてできてなかった、個展の模様とイラストを
少しづつアップしてゆきたいと思います。
クリスマスなかんじですが・・・どうぞご覧くださいませ^^

I saw a shooting star falling into the East.
May my wishes come true... :)

Sorry friends, things have been hectic so I didn't upload photos of my exhibition and illustration.
The photos are coming from now on.
These are for xmas though... Please take a look at it and I appriciate your comments. :)


dm.JPG

DMもこんなかんじでたてかけて。このDMを、絵を、みんなに、クリスマスに送りたかったのです。目的達成!みんなのことを思いうかべながら、描きました。^^
To tell the truth, I really wanted to send xmas card to you all! And I did, yay! I was thinking of you while I was drawing it. :)


cat santa.jpg

ともだちのにゃんこがモデルです。ココアちゃん。目が宝石みたいなグリーンで、とってもきれい。ネコはいままでほとんど描いたことがなかったけど、すごくおもしろかった。ネコのことをもっと知りたくなりました。
The model is my friend's cat, Cocoa. His eyes are so beautiful green just like jewels. I had not drawn cats before, almost never. But I enjoyed it this time. I came to want to know more about cats.


bird santa heartcard.JPG

今回は、クリスマス色を多く出そうと思っていましたが、鳥を描きだしたら楽しくてとまらなくなって、鳥多しです。^^
鳥スケッチしにいきたい・・・。ぜったいいくぞー。スケッチブックがすっぽり入るキャンバスバッグも用意しました。^^
First, I was planning to make pictures for very very xmas but once I started drawing birds, I couldn't stop it. I really love birds!
I'll go to sketch birds next day off. I'm ready to go with a new big bag for sketch book! :)

posted by yuuco at 23:30| 香川 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけまして

traveller.jpg

おめでとうございます!

昨年中はほんとうにお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します^^

去年はほんとうにたくさんの出会いがありました。
いろんなことがありました。
偶然という必然。感謝・感謝です。
ことしも素敵な一年になりますように・・・

ただただ、未来へとむかって、歩いてゆきます。

さて、今年のテーマは「5分前行動」「お片づけ」「自分の仕事をする」です。
永遠のテーマでもありますね^^


Happy New Year!
I wish you all a wonderful new year 2008. :)

I keep going, just heading to the future...
posted by yuuco at 23:38| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

